Diamond Blue

ANA修行や修行、旅に関することから日常のことまで、あれこれ。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食の基本に目覚める・・・かも!(^^;

昨日書いた、ローフード関連について、また目が覚める本を読みましたそして、改めて考え直さなきゃならない重大なコトに気付かされました食生活に関してなんですが・・・その基本的なことから私が気付かされたこととは、「人間は、ヒトという動物の一種であ…

マイブーム

数日前から、にわかにローフードが気になり始め、手始めにロージュース(生ジュース)を作り始めました昨日・今日はフルーツのジュース。今朝は、マンゴー&バナナ&りんご&デコポンのmix 写真だと色が良くないけど、淡いオレンジ色で、自然な甘さがおい…

感情を出す必要性

例えば、転んだ子供に「痛くない、痛くない 泣かない」 …なんて、言っていませんか感情を出さないようにさせることは、人間にとって至極不自然なことであり、それは徐々に身体とココロの中に澱(おり)のように溜まっていきます。例えば、アナタが激怒した時…

成長過程環境の重大さについて

―― さっき、ふと気づいたので書き留めておきたいと思います。いくつかあるトラウマの中で、自分にとって大きな根を張っているものがあることは、随分前から気づいていました。その中でも最も大きいと思われるひとつが、自分の根の無さ、つまり、確たる自分で…

ちょっぴり考え中。。。

小学校一年生のムム。いつも放課後は楽しく目一杯学校で遊んで帰宅しています。お友達とも、よく遊んでいるし……でも……何が理由なのかは今のところ特定できないけれど、たまに「学校休みたい」 とか 「学校やめたい」 なんて言うことも。大体が朝起こす時の発…

久しぶりにシータの話。

このところ、学校や教育のことにばっかり傾倒していて、すっかりシータヒーリングのことを書いていませんでしたが、別に忘れていたワケではありませんよ。(^^;…これでも一応インストラクターなんだから、さすがに忘れてたってワケはないよね(笑)。だいぶ…

これがマイペース!

以前から、毎日少しずつでもコツコツと何かをするっていうことが苦手でした。「どうして私はそういうのが出来ないのかな? 計画性がないのかな?」とか色々考えていたんですが、最近ようやく自分が見えてきました(笑)。何かをやる時は、それだけに集中する…

いじめ件数増加の原因

昨日たまたまニュースで読んだんですが、いじめの件数が全国でかなり増えているとか。。。 これねー、私は前から言っているんですけど、対症療法じゃダメよ。それじゃ根治(or 完治)しないから。 大体が、もとをただせば・・・ 真っ先に挙げられるのは、何…

フリースクールの「残念」

現在、日本に数多くある、いわゆるフリースクールの多く(ほとんど?)は、「主に不登校の子が普通の学校に通えないから仕方なく通う所」みたいな認識があるようで、とても残念に感じます。世界的に見ても、そういった目で見られがちなのは、もしかしたら日…

子供の嘘について、ひとこと。

ある年齢までくると、子供は嘘をつくことを覚えますね。もちろんそれは、それ相応に知恵がついてきた証なので、ある意味では喜んで良いことなのかもしれませんが、大抵の親御さんは、嘘をつくこと自体を責めたり改めさせようとしたりします。でも、、、ちょ…

サドベリースクールに足りないもの

いま考えているスクール構想の中で、とても重視しているのが人間関係面での基本的な教育です。以前から、サドベリースクール(Sudbury Valley School)の方針が良いと思うことには変わりはないのですが、その中で1つだけ、ずっと気になっていた点がありまし…

ネーミング

コンセプトを匂わせる名前で、覚えやすくわかりやすい名前にしたいと思ってアレコレと思案中。スクールの名称(仮称でもいいや)。でも、それにはもうちょっと全体的な雰囲気などを含めて、インスピレーションがわいてくるようじゃなきゃ、ダメかな。まだ早…

ぐるぐる回って・・・

さんざん、あちこち、ウロウロ、ふらふらして、やっぱり戻って来ました。自分がやりたかったことに。やっぱり、最初からやりたいと考えていたことに。形は多少変わったり、新たな案が出てグレードアップしたりもし続けていますが、根本には変わりありません…