Diamond Blue

ANA修行や修行、旅に関することから日常のことまで、あれこれ。

いじめ件数増加の原因

昨日たまたまニュースで読んだんですが、いじめの件数が全国でかなり増えているとか。。。汗

 

これねー、私は前から言っているんですけど、対症療法じゃダメよ。それじゃ根治(or 完治)しないから。




大体が、もとをただせば・・・

 

真っ先に挙げられるのは、何でもかんでも競争させちゃったり、ともかく他人と比べたり、点数でその人自身の良し悪しを決めちゃったりするところが元凶ドクロ



右矢印他人より良い点数をとらせようとして異常な量の勉強を強いたり

 

右矢印他人を蹴落としてでも or 多少のズルをしてでも良い学校や会社に入れさせたがったり

 

右矢印他人の目ばかり気にして(つまり世間体ね)、その人の内面を無視して育てたり



…した結果がコレです。




親のしつけが悪いとか、学校の先生の教育が悪いとかも言われますが、そんなものは元凶じゃありません。

 

今の親や学校の先生、彼らもまたそれら競争社会で育っていて、それを間違っていると認識できていない被害者なんです。

 

ほら、虐待されて育った子は、親になった時に虐待する率が高いって聞くでしょう。それと同様です。

 

それが正しくないことだと判断できていないのね。自分自身で(←ココがポイントです)。

 

もしくは、判断できていたとしても、出っ張るのが怖いから周りに合わせちゃう。

 

日本人の大好きなとか同調(もしくは横並び)。こんなところで出して欲しくは無いけどね。




いい加減に、この輪廻を脱しなきゃ、いつまで経ってもイジメは減らないし、減らせられないよ。

 

教育の大改革が必要なんだよーーー!!むかっ




コドモはのびのびと育てようよ。カメ




―― 何だか今日は、いつもと違う、ちょっとヘンな語り口のワタクシでした。(^^; ほほほっ。