Diamond Blue

ANA修行や修行、旅に関することから日常のことまで、あれこれ。

食の基本に目覚める・・・かも!(^^;

昨日書いた、ローフード関連について、また目が覚める本を読みました目!!



そして、改めて考え直さなきゃならない重大なコトに気付かされましたひらめき電球




食生活に関してなんですが・・・その基本的なことから私が気付かされたこととは、



「人間は、ヒトという動物の一種である。


 自然界の動物は、食べる物を煮炊きしたりはしない。


 人間は、知恵が回るだけに、食材となるものを色々とこねくり回してしまい、


 アレコレと加工していった末に、身体に不必要なエネルギーを摂取したり、


 本来ならば口に入れることがないようなものさえも食べてしまっている。


 その結果、野生動物には無い病気や様々な身体症状に悩まされている。


 ヒトが食事をするということを根本から見直し、改善していかなければならない」




ということです。




確かに・・・言われてみれば、雑食の野生動物なんてヘンですよね。普通は肉食か草食などに分かれているハズです。


そして、そういう知恵を絞った食生活を続けていること自体、言ってしまえば享楽に過ぎないことだと気づきました。

(※でも、100%それらを避けることは現代では難しいし、ある程度はお楽しみの部分として残しておくのも致し方ないかな、とは思います)



ただ、この本、筆者(日本人)が在米のため、日本人の視点からはかけ離れてしまっている感覚も無きにしも非ずなので、そのへんは片目をつぶって読みましたあせる



医者や病院,薬と縁を切りたいのなら、食生活を根本から見直す必要があるのでしょう。



・・・当分、私は試行錯誤しながら考えていくと思います。


これから本格的に成長期を迎える娘にも、健康に育って欲しいと思うし。ニコニコ