Diamond Blue

ANA修行や修行、旅に関することから日常のことまで、あれこれ。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を超える法

アンソニー・ロビンズは、1~2冊しか読んだことがなかったんですが、この本を読んで、著者ピーター・セージはすごい人だと感じました。本を読む時、後で読み返したいところや、調べてみたいところ、大切だと思われる箇所には、いつも付箋を貼りながら読ん…

乳がん患者の8割は朝、パンを食べている

…何だかとてもショッキングなタイトルの本でした特に、パン大好きな私にとっては、「なんだってー」って叫んじゃうくらいビックリな本でしたでも、確かにわかる気がします。いえ、頭でではなく、身体で。実はこの本を読んだ後、昼食にサンドイッチ(←1週間…

歳をとると・・・

色々と難しいね 人生経験が長くなる分だけ、早合点しすぎるようになったり(※特に悪い意味に受け取ることが多くなる傾向アリ)物事を違う角度からみようとするやわらか頭が激減したり気が短くなってきたり自分の価値観を相手に理解・受け入れさせたがる傾向…

視点を変える

あれこれと邪魔が入ったり、様々な思考や感情が浮かんできたりしてなかなか行く気になれずにいたミロスの講座、結局行って来ましたそうしたら ――やっぱり、と言うか、案の定、私が欲しかった部分が聞けましたまだよく理解できてないかった同化と反転の話。ロ…

ホームシューレの皆様へ

親サイバーや自己紹介欄からいらして下さる方々が、ここ最近多いようなので、ひとこと…。ウチの娘(小2)、今はまだどうにか学校へ通っていますが、今年度に入ってから「学校休みたい」発言が多くなり、どうにか1学期は無事に終えましたが、長い(?)夏休…

迷いの中・・・

なんかね~、いま迷っています。先日、最後の2回分の神戸を両方ともキャンセルしちゃってからというもの、「今が今、ミロスを勉強することは私にとって本当に必要なんだろうか」っていう疑問まで浮上してくる始末。。。何だか何故だかわからないけど、時間…

ハートマーク

先日乗った神戸行きのスカイマーク機。ふと窓の外を見たら、何故か「」が描かれていたので、思わず撮ってみました全部の機に描かれているワケではないようです。でも、何故だろうちなみに、これは着陸直前だったので、見えている町並みは神戸です。

きゃ~~~っ!

ホテルに引き続き、エアチケットも予約してしまいましたーーーもう、もう、もう(って、牛かあたしは)、行くこと決定ーだわ

思い出せない・・・

最近、「え~っと・・・アレ、何だっけ?」とか「あれは何て言うんだっけ?」と言うことが増えているような気がします先日も、屋外で水を放っている時に小さな虹ができたので、キレイだなーと思っていたら、急に小学校の時に人工的に虹を作った透明の三角柱…

(内緒話)決めてしまった…

と・・・とうとう決めてしまった。ハワイ・・・ バクバク・・・でもまだホテルだけだけどねまだ、、、夫には内緒だよ(いつバレるか きっとカードの利用明細が届いた時だな)

悩み中・・・

ハワイ・・・・・・・どうしようか、深~く悩み中・・・・・・本当は、あんまりアレコレ悩まないで、直感的に決めちゃえば行かれるハズなんだけど、そこはまだ人間を辞められていない難しさなんだな・・・(※これはミロス人にしか通じませんね・笑)もう日程…

そうかー!

美鈴さんの毎日の投稿の中で、様々な「経験」をすることで、人は強くなり人間力が上がって、魂年齢も高くなっていくものです。自分に不都合なことから、逃げてばかりいては、いつまでも成長できないばかりか、生まれてきた意味さえ見失ってしまいます。「イ…

ファティマの奇跡

昨日、ミラーステーションに参加している中で出た「ファティマの奇跡」の話。詳しく知りたいなーと思って検索してみたら、ヒットしたのでリンクを張っておきますね

ホームシューレに参加!

ムムの学校行き渋りが始まってからというもの、ちょっと考えてはいたんだけど、夏休みが良い機会と思い、まずはホームシューレに参加してみることにしました。ホームシューレっていうぐらいだから、基本的には家での自主的な学習(※とは言っても、一般的な一…

搾取に敏感!

この前のブログとも絡んでるんですが・・・最近、前よりもずっと、中間搾取的な収入を得ている人のことが気になっております。何故か。総じて「なんでそんなに搾取する必要があるの? 何の必要性から? その明らかな根拠は?」って、限りなく質問攻めにして…

「去る者追わず」のココロ

昔からそうなんですが、去る者は追わない主義。それがたとえ、大好きな友達だったとしても、相手が私の傍から去ったとたん(or 去ろうとしたとたん)に、「あなたが私を必要としないんなら、私も要らない」…って思っちゃうんですね。何故か…そのココロは、今…

七夕もラクじゃない?

今日は七夕ですね 東京は、あいにくの雨空だけど・・・オフィスビルに、笹がたくさん立ててあって、短冊が用意してありました。書きたい人が書いて、吊るして行っています。…が………七夕様も、こんなにたくさんお願いごとを吊るされても、重たくて大変なんじゃ…