Diamond Blue

ANA修行や修行、旅に関することから日常のことまで、あれこれ。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼が大笑いする?話

来年の正月どころか、もっと先の話なので、鬼は大笑いかも知れませんが(笑)。実は、来年の春休みに、セブ島あたりで旅+親子のイベントや懇親会を開こうかな?なんて思ってますが。。。興味ある人いますか~?旅+親子+自由教育の始動にあたって、その第…

カウンセリング受けたけど…(※愚痴です)

ごく最近のある日、とある個人クリニックに予約を取って、カウンセリングに出かけた。・・・けどね、そこの老院長先生、カウンセリングという言葉を間違って使っているんじゃないか?ってくらい、こちらが話す時間は皆無だった・・・カウンセリングの意味、…

生きづらさの理由

これまで生きてきて、常に「生きづらさ」というものを感じていたんだけれども、やっとその理由が一部わかったような気がするので、自分メモとして書いておく。(今回は、スピ系でよく言う「自分が宇宙人かどうか」は別として考える)実は、割と最近になるま…

気づかない怖さ(後編)

(昨日の続きです)無気力、脱力感、何もする気がしない。。。「これって更年期障害」とも思ったのですが、その裏に潜んでいるものに気づいてしまいましたそれは、疲れなんです「そんなの誰にでもある」って思って見過ごしがちなんだよね。しかも、タチの悪…

気づかない怖さ(前編)

3月あたりから、何となく「何か変だ・・・」と思い続けてました。何が変かと言うと「自分の気力の無さ」が、なんです。自慢じゃないけど、これまで、どんな時でも前進するべくあれやこれやで常に色んなことをやっていたり、考えていたりしたんですが、それ…

洗脳の怖さ

その昔、オウム真理教の事件でも、その恐ろしさは世に知れ渡ったけれど、改めて洗脳の怖さというものを感じたので書いておきます。子供は、生まれた時から親や周囲の大人たちから、それこそ「1から10まで」様々なことを教え込まれます。例えば「これが我が家…

明日死んでもいい?

今年に入って、私と近い年齢の人が亡くなった話を2回聞いた。1人は、小学校高学年~中学の前半にかけて、ただ一人の親友だった子。中学卒業以降は、まったく付き合いが無くなってしまったため、ずっと「彼女、どうしてるのかなぁ?」と彼女の誕生日前後に…

お金に困らない話。

ある日、ゲームをしていたら、どうしても欲しいアイテムが出てきたので、思い切ってネットで購入することにしちゃったまたある日、アメリカに住む妹が「明日までに支払わなきゃならないクレジットカードの請求が来ているけど、お金が無くて払えないの お願い…

もしかして、、、(・・;)

こどもの日ですねウチは娘が1人なので、鯉のぼりも兜飾りもないから、あんまりピンとこないんですが、昨日たまたま柏餅だけ買ってきました(ただ単に安くなっていて、私が食べたかっただけ。笑)。このところ、あんまりマトモに仕事してないせいか、PCの前…

いじめの自覚

いじめが原因で不登校になる子がいる、、、よく聞く話だよね。でも、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」じゃないけど、自分が散々イヤな思いをした筈なのに、他人に対して同じようにイヤな思いをさせてしまうことに関して、鈍感だったりすることに、ともても驚き…