Diamond Blue

ANA修行や修行、旅に関することから日常のことまで、あれこれ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国の対策で修行費をトクするには…

ようやく、コロナ関連での規制が解除に向かっていますが。。。 ワタクシ個人としては「これ以上規制を長引かせてしまうと、あちこちから国に『補償しろ』が増えていき、予算がパンクしかねないから、経済優先で門戸を開けた」としか思えないので、かなり複雑…

脳の防衛機能?

思い出したことがあるので、昨日の続きです。 昨日は「脳が自分を護ろうとして、忘れっぽさを作り出している」と書きました。 今日はそれと同様に、マンガや映画などでもよく見かける、何かに思い悩んで頭を抱えてうずくまる、という場面のことについて、こ…

「忘れることは良いことだ!」……?

最近、「忘れる」とか「忘れっぽい」に関して、ちょっと考える機会があったのでメモ的に書いておきたいと思います。 自分自身が昔から「忘れっぽい」のは自覚していたんですが、単に記憶力が弱いだけだと考えていました(汗)。 けれど、つい最近ふとしたこ…

Kindle講座やります~!

今、ある方と組んで、Kindle出版したい人向けに講座を開こう!という話になってきていて、鋭意ミーティング中です。 これまでによく聞いてきたのが「本を出したいけど、商業出版だと敷居が高すぎる」という話。 また、「それじゃあ、まずはKindleで出してみ…

親しくもないのに、礼儀なし?

「親しき中にも礼儀あり」とは、こうありたいもしくはこうあるべきだという理想だと思う。 でも「最近は」なのかどうなのかは分からないのだけれど、非常に言葉遣いが気にかかることが多くて…(これは年をとった証拠ね、きっと。笑)。 ――いま私が借りている…

車の中で気づいた!

今日は、久々にスピリチュアル系のお話です。 昨日の朝のこと―― 車に乗っていてふと気づいたことがあって、ちょっと驚いたのでメモ的に書いておきたいと思います。 以前から、自分の車の前に無理やり割り込むような車にとても腹を立てていたんですが、それは…

出版しませんか?

普段、文章など書かなかったり、本も全然読まなかったりする人でも「本を出版したい」と考えている方は思いの外いらっしゃることは前々から知っていました。 しかし、昔は紙媒体での出版しかありませんでしたから、商業出版か自費出版しか選択肢が無かったん…