Diamond Blue

ANA修行や修行、旅に関することから日常のことまで、あれこれ。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の物足りなさ

前から好きだったシズラー。日本でも機会があれば行ってたんだけど、店舗が減っちゃって、最近は全然行っていませんでした。去年、アイダホで久しぶりに行って、「やっぱりここのサラダバーは最高」なんて思ってて。。。今日、久しぶりに日本のシズラーでラ…

自分の掘り起こしを…!

長い間、すっかり忘れてしまっていた感情&欲求があったことに、さっき気付いたので書き留めておきます。もともと本を読むのは大好きで、特に気に入った作家さんのものは何十冊も買い漁って読みまくったりしていました。…けれど……………だいぶ前から、どんどん…

遺産の功罪???

身近な人が亡くなった時に、自分に遺産が入ると知った時から、その人が亡くなるのを無意識に待ちわびてしまっているような気分になったり、そんな自分に気付いたりしたことはありませんか私は、自分にそういう気持ちが全く湧かなかったとは言えないので、正…

頭の中の混沌は…

もう数年来、朝になって夢の内容を全く覚えていないことが殆どなんです。皆さんは、そんなことありませんか~眠っている間に夢を全く見ないということは有り得ないらしいので、やはり、見なかったのではなく覚えていないだけというのが正しいんだと思うんで…

イギリス人らしさ?

今週は仕事がとっくに納品できているため、かなり時間的な余裕があって、今日は懐かしのオリエント急行殺人事件を観ました。大スターが勢揃いのゴージャスな映画です大昔に1度観ているんだけど、ほとんどの内容を覚えていなかったので、これはこれで新鮮で…

私の価値観・あなたの価値観

(先日読んだ「世界はバランスでできている!」の中からの、特に気になる部分です。※原文そのままの抜粋ではありません)私には私の、あなたにはあなたの価値観がある。それぞれが自分の価値観を尊重して、それを中心にして全てのことを判断しながら生きてい…

これが正しい願望の叶え方(!?)

シータでも言われる。「願望(など)を創造主に預けたら、あとはアレコレと考えず、忘れておくこと」と。ミロスでも言われる。「プログラマーに丸投げしたら、あとは放っておくこと」と。他の自己啓発系でもよく言われる。「願望を紙に書いたら机の引き出し…

「こんにちは」

以前、ホメオパシー・ジャパンの催しに参加するため、新幹線ではるばる京都まで行った(しかも日帰り)時のことなんですが、急に思い出したので書いておきます。開場して自分の席を確保した後、会場外で色々な販売物などがあったのを見て回っていた時のこと…

子どもは家庭でじゅうぶん育つ

学校に通うのをやめて、ホームエデュケーションという選択をするうえで、かなり参考になる本です。本書では、ホームエデュケーションの良い点として(1)自分の時間が自由にもてる(2)空間が自由に使える(3)子どもの興味・関心を大事にし、個性をのば…

世界はバランスでできている!

この本、読み終えたばかりなんですが。。。Dr.ディマティーニの著書は、なんと初めてだったんですね~。意外にも w何故かこれまで縁がなかった。で、読み始めたところで、まずビックリ。「これ、ミロスの本じゃないよね」って感じ。ほんとビックリしました…

「20円」で世界をつなぐ仕事

たまたま書店で目にして、即買いしてしまった1冊です。著者は、最初は意図して始めたわけではないにもかかわらず、最終的にはTable for Twoという素晴らしいNPOの代表理事をされています。そしてこのTFT(Table for Twoの略称)は、日本のみならず、…