Diamond Blue

ANA修行や修行、旅に関することから日常のことまで、あれこれ。

私の価値観・あなたの価値観

(先日読んだ「世界はバランスでできている!」の中からの、特に気になる部分です。※原文そのままの抜粋ではありません)




私には私の、あなたにはあなたの価値観がある。


それぞれが自分の価値観を尊重して、それを中心にして全てのことを判断しながら生きている。


そして、相手が自分の価値観に合致していなかったりすると、そのことに怒り(※1)を覚えたりする。


あなたの目の前の人は、あなたとは違う、その人自身の視点/価値観で物事を見ていて、その基準に従って行動をしている。


それを忘れてはいけないし、自分のと同じように相手の価値観も尊重しなくてはならない。



※1…“怒り”の感情というものは、ストレートに怒りとして出てくるだけではありません。怒りから発展した違う形(悲しみや憎しみなど)で現れることも多々あります。

(しかしまた、怒りという感情も、掘り起こしていけばその大元になっているのは恐怖だったりするんですけどね…)





―― これらは誰にでもあてはまるけれど、それに気づいている人があまりにも少ないため、とても重要な気付きになると思います。



これは、ミロスでも言うように、何事をもジャッジしないにつながります。



恋人を失ったことは本当に悪い出来事だったのか?


仕事をクビになったことは人生最悪の事件なのか?


病気になったことは○○や??のせいだったのか?


離婚したのは一方的に相手が悪かったせいなのか?



…などなど。人生に次々と起きてくる事件を挙げたらキリがないですね汗



でも、それらの裏には必ず、悪いと感じた出来事と同じ大きさの良い出来事が付随していることに、その時は気付きません(と言うか、なかなか気付けないことが多いと思います)。




…… そう。何事もジャッジしなければ、もしくはジャッジする必要が無いと理解したなら、心身ともにとても平安で居られるし、世知辛いと思っている世の中ですら、とても平和です。



つまり、人と比べたり、批判をしたり、他人の価値観を無視したりすることは、自ら苦悩の種を作っていることになるんですよね。






    これ、理解して実践ができたら、自分自身も、世の中も最高グッド!になるねラブラブ!