Diamond Blue

ANA修行や修行、旅に関することから日常のことまで、あれこれ。

ホームシューレに参加!

ムムの学校行き渋りが始まってからというもの、ちょっと考えてはいたんだけど、夏休みが良い機会ビックリマークと思い、まずはホームシューレに参加してみることにしました。



ホームシューレっていうぐらいだから、基本的には家での自主的な学習(※とは言っても、一般的な一条校での学習とは違います)が主なんだけど、イベントや講習なんかもあったりするんで、少しは外に出かけて行って、他のシューレ仲間と出会うチャンスもあるので、「それもいいかな~」と思っているんです。


シューレ自体の説明会もあるから、とりあえず私(&夫←できれば)は聞きに行く予定でいます。



でも、今のムムの年齢で実際にシューレまで通学(?)するっていうのは、まだ1人では無理だから、少なくともあと2年くらいは送り迎え必至なので、事実上は不可能だと思うんですけどね…。


だからこそ、ホームシューレグッド!



本当はサドベリー形式のスクールも希望してたんだけど、やはり近くに無いことがネックショック!


それに、費用がかかりすぎて大変叫び


月謝(?)だけで月に7万円とかいう金額だと、それに交通費やお昼代や小遣い、イベント参加にかかる費用……諸々を含めたら、少なくとも月に10万円くらいかかるんじゃないかと思ってます。


普通の家庭で、子供1人の教育費だけでそんなにかけられる家って、そうそうどこにでもあるもんじゃないでしょはてなマーク やっぱり庶民には敷居が高いよな~と思っちゃうしょぼん




スクール、本当は自分で開きたいけど、まだまだそこには至っていない。。。


でも、今の日本、オルタナティブ教育の潜在的な需要は無限大だよ、絶対に!!


公費さえ出るようになってくれれば、もっともっと子供たちが救われるし、選択肢も増えて幸せな子供、ひいては日本人が増えていくこと間違いないのに。。。現況が残念でなりませんドクロあせる




でもね、こういう動きもあるから、諦めなければきっと・・・!!