Diamond Blue

ANA修行や修行、旅に関することから日常のことまで、あれこれ。

「去る者追わず」のココロ

昔からそうなんですが、去る者は追わない主義。


それがたとえ、大好きな友達だったとしても、相手が私の傍から去ったとたん(or 去ろうとしたとたん)に、


「あなたが私を必要としないんなら、私も要らない」


…って思っちゃうんですね。何故か…ガーン



そのココロは、今でも相変わらず健在で(←こんなモノ健在にさせといてもしょーがないかも知れないんだけどね汗)、SNSなどのお友達が、いつの間にかお友達でなくなっていたりした時にも、


「あっ、そ。むっ


って、自分からのコネクトも切っちゃいますあせる




これ、何なんだろうね!?




いや、、、理由はわかってるの。



それ以上、自分が傷つくのが怖いから、「去られるくらいなら自分から去ってやるぅ~メラメラって感覚。


わかるかなはてなマーク(笑)



そう。去られるという事実に、自分の中の「それ以上、自分に惨めな感情を味わわせたくない」って防御本能が働いて、シャットアウトしちゃうのね。


つまり防火扉の役目なんだろうね…!? にひひ






それほどに、ヒトはたくさんの傷を自分の中に抱えているんだね。


(もちろん私だけでなく、殆どの人が同じなんですよ~)


表面に出てくる道はそれぞれ違うし、出てくる方法も違うとは思うけど、元は一緒。


「これ以上、傷つきたくない」っていう防御本能。




コレって正当なんだけど、そこをひと堀りすると、先がラクになっていくんだよね。



何故、自分はそう思うんだろうはてなマーク


何故、そのことに反応するのかはてなマーク


を考えて掘り下げていくと、その根本となっているモノが見えてくるよ。





…って、書いてる場合じゃないな。私も掘り下げよ~っとべーっだ!