Diamond Blue

ANA修行や修行、旅に関することから日常のことまで、あれこれ。

視点を変える

あれこれと邪魔が入ったり、様々な思考や感情が浮かんできたりしてなかなか行く気になれずにいたミロスの講座、結局行って来ましたべーっだ!



そうしたら ――


やっぱり、と言うか、案の定、私が欲しかった部分が聞けましたチョキ



まだよく理解できてないかった同化と反転の話。



ロスコ氏が同化の具体例をいくつか話されて、ようやく「ああ、そういうことなのか」って理解できました。



それと、私を足止めしていた理由の中の大きなものも、ちょっと晴れて来た気がしました。


「それは今フォーカスするべき部分じゃないんじゃないか!? 問題はそこではなくて、あくまでも自分自身のことなんだから、他人のジャッジしてる場合じゃないし」って。



まさにそのジャッジの話もされました。



本当にその通り!!って感じです。


価値に関するジャッジを一切やめる



…これに尽きます。まさしく。



まぁ、まだ人間やっている間は、なかなか難しいんですけどね。でも、ある程度は習慣の問題かと思います。


脳が暇だとそういうことが大挙して浮上してきやすいですしねガーン




そういった余計なことを考えずに済むようになるから、ミロスはラクになると言われているんですね。




今回は、いつもにも増してたくさんノートを取りました。眠気防止(笑)と、しっかりと覚えたいと思ったため。


本当はミロスは感じればいいので、あんまりノート取ったりする人も少なめなんですが、やっぱり覚えておかなければいけないことは最低限しっかりノートしておかなきゃ、すぐに忘れちゃいそうなので、今回は意識して書いてきたのでした。



また次回の講座もしっかり受けてきたいと思いますラブラブ それで、ちゃんと卒業するぞ~メラメラ