Diamond Blue

ANA修行や修行、旅に関することから日常のことまで、あれこれ。

明日死んでもいい?



今年に入って、私と近い年齢の人が亡くなった話を2回聞いた。


1人は、小学校高学年~中学の前半にかけて、ただ一人の親友だった子。

中学卒業以降は、まったく付き合いが無くなってしまったため、ずっと「彼女、どうしてるのかなぁ?」と彼女の誕生日前後には必ず思い出していたけど、結局一度も再会は叶わないまま、逝ってしまった。

年齢としてはあまりにも早すぎるけど、事故なので、それは致し方なかったと言うしかないのかもしれない。

でも、せめて一度くらい、成長した彼女に会いたかったショボーンあせる


2人目は、知人のご近所さん(こちらも女性)。

長いこと旦那様とうまくいっていなかったけれど、ようやく仲良くなってきて喜んでいた矢先の、あまりにも突然の死だったらしい。

知人も、この件で「考えちゃったよ」と言っていたが、私もこの2件の話が忘れられず、珍しく(笑)真剣に色々と考え始めてしまった。



それは、

「明日死んでも、後悔がないかな?」ってこと。



私もアレコレ考えた。。。結果、



「あまりにも大きな後悔が残るえーん!!って気づいた。


だから、「明日」とか「来月」とは状況的に言えないけれども、「遅くとも来年の前半には…おーっ!ビックリマークと決めました。


言い訳とかじゃなくて、希望としては「明日にでもビックリマーク」なんだけど、本当に今はタイミングが悪いんで、仕方なく「準備期間」として条件を整えていき、来年前半には「これでいつ死んでも後悔しなくて済むわおねがいキラキラ」と思えるようになる、と決めた。



何よりも、自分の人生の中心に、他人を置くべきではないよね。

たとえそれが親子や兄弟だとしても、ヒトは私の人生を生きてはくれないんだから。。。