Diamond Blue

ANA修行や修行、旅に関することから日常のことまで、あれこれ。

気づかない怖さ(後編)



(昨日の続きです)


無気力、脱力感、何もする気がしない。。。

「これって更年期障害!?あせる

とも思ったのですが、その裏に潜んでいるものに気づいてしまいましたビックリマーク



それは、疲れなんですびっくり!!!!



「そんなの誰にでもある」って思って見過ごしがちなんだよね。

しかも、タチの悪いことに、あまりにも疲弊しきっていると、本人はそれにすら気づかないところが怖いんだわ叫び汗


確かに、よく考えてみれば、更年期障害を疑うくらいの年齢にもなってくれば、疲れも溜まっていて当然じゃないかなショックと。

それも、本人がそのことに全然気づいておらず、周囲も同じようなものだなんて考えていたら、ずーーーっと見過ごされてしまうのがまた怖いところあせる



この「疲れ」、気づかないまま放っておいて溜まりまくった末には、何らかの病気を引き起こしたり、精神的な病みに進化していってしまうのは、トーゼンの結果です。


たかが疲れと侮るなかれビックリマーク


この私ですら(リアルで私を知っている人なら分かってもらえると思うけど)、そのうち鬱になりそうだって気がしていたほどですから(笑)。



疲れていたら、、、

イライラが増える。
ストレスから過食や拒食に陥る
常に満たされない気持ちを抱えている感じがする
思考が思うように働かなくなる(考えがまとまらなくなる)
好きだった物事が億劫になったりするor興味がなくなる
楽しいと感じることが極端に減る

、、、などなど、様々なサインが現れると思います。


一概に「歳のせいだわ、きっと」なんて無視しないで、内面のメンテナンスにも目を向けて下さいね。



かく言う私は、現在少しずつリハビリを始めようとしているところですてへぺろアップ



そのうち、疲れた人のお茶会orカウンセリングでもしようかな(笑)はてなマーク