Diamond Blue

ANA修行や修行、旅に関することから日常のことまで、あれこれ。

日本とドイツは地続きだった!

 

娘を連れて、ドイツへ行きました。

私は3度目だったので、2度目に行った時に良かったホテル2軒を今回も予約して行き、空港に着いたまでは良かったのだけど……

 

間抜けなことに、地図やホテルのバウチャーなど、荷物の大半を先に宿に送ってしまっていたため、肝心なホテルへの行き方がわからず、空港内で散々ウロウロした挙げ句、娘を空港に残して、私ひとりでバスターミナル(※前回そのホテルへはバスで行ったため)へ行き、どのバスでホテルへ行かれるか?を調べに行きました。

 

……が! 

 

バス路線がとても多く、似たような場所を通るものも2~3本あったため、どれがホテル近くの停留所に停まるものなのか?も分からない!(T_T)

 

で、地図を持っていないものだから、今度は自分が空港に戻る道がわからなくなってしまったのでした(涙)。

 

仕方なく、勘を頼りに再びウロウロしていると、たまたま声をかけてくれた現地で働く日本人女性に案内されて、どうにか空港に辿り着くことができました。

 

そして、娘を連れて空港の外へ出て歩き始めたら、なんと!! 大通り1本を隔てて右側が日本(厳密には東京23区の東側)で左側がドイツだったのです!(@_@)

 

し、、、知らなかった💦

 

この歳になるまで、東京のすぐ隣にドイツがあったなんて、全く知りませんでした!

 

ドイツ側を見ながら歩くと、クリスマスマーケットらしきいちがズラーッと並んでいて、とても華やかで賑やか。看板なども当然ドイツ語で書かれています。

そして道の右側を見ると…典型的な日本の商店街が広がっている場所でした。

 

何とも不思議な光景で、東京に生まれ育ってきて、こんな場所があることは今まで全く知らなかったので、それこそカルチャーショック!です。

 

絶対に、また近いうちに家から直接ここへ遊びに来よう!と思いながら歩いていました。

 

 

 

――ええ。お察しの通り、もちろん今朝の夢ですけどね(笑)。