Diamond Blue

ANA修行や修行、旅に関することから日常のことまで、あれこれ。

OKA修行者は必ず買っておこう!

もしもアナタが修行ルートにOKAを含めているのなら、迷わず買っておいたほうが良いモノ。

 

それはOKICA(オキカ)。

f:id:kumikawai:20200118230345j:plain


言わずと知れた、沖縄でしか使えない交通ICカードです(※沖縄ではSUICAPASMOはやかけんICOCAなどは一切使えません)。

 

OKAに着いて次の便まで時間がある時には、せっかくだから街なかへ出て行きたいじゃないですか~?

 

そんな時、最初の頃はいつも「面倒くさいなぁ」とかブツブツ言いながらも、いちいち切符を買ってゆいレールに乗っていたのですが、そのうち本当に面倒くさくなったため(笑)、とうとう空港の駅でカードを購入しました。

 

東京では普段PASMOANAのソラチカカード利用者なので、SUICA派じゃないんです~)を利用しているため、沖縄でいちいち列に並んで切符を買うのがイヤだったので、当然の選択ですよね。

 

で、ゆいレールでどこへ行くか?と言うと、その時の滞在可能時間にもよるんですが、帰る前にOKAのANA Suite Loungeに寄って、ブルーシールアイスを含む(これは必須!笑)軽食をとる時間は必ず確保しなきゃなりませんから(笑)、それを差し引いて何時間余裕があるか?をまず計算してから街に出て行きます。

 

それが2~3時間程度であればレンタカーなどを借りる時間もないので、私は迷わず小禄駅前のイオン(笑)! なのでOKICA必須です。

 

イオンのフードコートでランチしたり、スーパーマーケットや上階でお土産を漁ったりします。

 

でもまぁ、半日以上の余裕がある場合には、レンタカーを使うっていうテも当然ありますよね。

 

嬉しいことに、沖縄はベジタリアンヴィーガン向けのレストランや食材を売っているお店がたくさんあるので、そういう場所を巡ったりもします。

(※私は今のところベジタリアンでもヴィーガンでもありませんが、とっても興味はあるのです!)

 

また、場所が変われば売っている商品も少し変わるため、車と時間があるならドンキにも行ったりします。

 

そんなこんなで、OKAを絡めた修行の旅、皆様楽しんで下さいね!!o(^v^)o