Diamond Blue

ANA修行や修行、旅に関することから日常のことまで、あれこれ。

寒いグアム



唐突ですが、グアムに来ています。



ハッキリ言って、酷暑の東京よりずっと気温は低いですラブ(湿度はメチャメチャ高いけど。

実は今回は、前から予定していた旅行とかではなく、先週いきなり「行かなきゃびっくり!」ってチケット取って急に入れた出張なんです(笑)。


私は基本的に混雑が大嫌いなので、世間の方々がお休みの時には出来るだけ旅行とか出かけたりとかはしたくない派なのですが、今回は夏休み中なので平日でも関係なく混んでいて「仕方ないなぁもやもや」といったところです。


で、何しに来たかと言うと……、それはちょっと書けないんですが(振っておきながら済みませんてへぺろ)、とりあえず真っ先に、無事に用事は済みました。

なので、余った時間はお土産漁り(笑)チョキ

でも、どこへ買い物に行っても、山ほどの日本人。しかも家族づれなので、かなり賑やかですタラー

あぁ、やっぱり夏休みにリゾート地になんて来るもんじゃないなぁ、と改めて思いました。


と、それはさておき……


ホテルのラウンジで朝食をとっている時、斜め前のテーブルに4人家族が。

しかし。。。

楽しい旅行中の食事の席だというのに、なんと全員が各自のスマホタブレットに目を落としながら食事をしていてビックリしましたびっくり

「今日はどこへ行こうか」とか「何をしようか」といった楽しい会話なんて全く聞こえてこないどころか、誰も視線も合わせていないって、どーゆーこと滝汗!?

アナタたち、一体何をしに遥々ココへ来てるの??って、何だかすごく寒い光景に見えました。


私も常々、食事の席ではスマホをいじったりすることで「個の世界」に入るなと娘には言っているんですが、なかなかその意味を理解してくれず、反論されながらも「教育、教育」とウザがられない程度に(この辺が腰抜けショック)言い続けていますから、その光景を見て「ウチもああなっちゃったらイヤだ!!」って強く思いました。


ねぇ。それって寒くないですか?


せっかく家族みんなで食卓を囲んでいるのに、それぞれが視線を送っているのは自分のスマホだなんて。団欒を期待できる筈の食卓が、単なるエサ場と化しているように見えてならないんですよねタラー


周りにいる人たちを無視して自分のスマホに熱中しながら食事してるって、1人の時でも決してお行儀が良いとは言えないですが、一緒に食事をする人がいるなら尚のことです。


実は最近、テレビで食レポをしている方々の箸の使い方を観ていて、そのマナーの悪さがとても気になります。

「箸自体は食べ物ではない」んだから、あまり深く口の中に入れるものじゃないはずなんですね、マナー的に。
だけど、レポーターの方が箸まで食わんばかりに大口あけて頬張っているのを見るたびに「箸づかいのマナーくらい少しは勉強してからレポートの仕事してよ」って思っちゃう老婆ゴコロ(笑)。


どちらも、食事の席や場でのマナーが悪すぎて、周囲や目の前にいる人に不快感を与えかねないこともあり、再考して頂きたいと、心底思うのでありました。



ああ、こんなことばっかり気になるなんて、私もかなり歳をとったんだなぁ滝汗とも思う今日この頃(笑)。