Diamond Blue

ANA修行や修行、旅に関することから日常のことまで、あれこれ。

親しくもないのに、礼儀なし?

「親しき中にも礼儀あり」とは、こうありたいもしくはこうあるべきだという理想だと思う。

 

でも「最近は」なのかどうなのかは分からないのだけれど、非常に言葉遣いが気にかかることが多くて…(これは年をとった証拠ね、きっと。笑)。

 

 

――いま私が借りている駐車場で、昨日から塀の工事が始まっていて、朝から数人の作業者や作業車が入っています。

 

今日、私が帰宅して車を入れようとしたら、まだ工事人や車両が居て、すぐには入れず少し待たされました。

 

それはいい。彼らも仕事なんだから、仕方ないこと。

 

けれど問題は失礼な態度!

 

私の車が所定の位置に入れるようにするために、1人が工事車両を動かし始めた後、別の若造(※普通なら青年と呼ぶところだが、あえて若造と呼びます)が「ここからバックで入れる?」と私に声を掛けてきたので、その段階でも「は?」とは思ったのだけど、とりあえず「やったことがないから(出来るかどうか分からない)…」と返事をしたら、別の仲間に向かって「オバちゃんだから難しいか…云々…」と喋っている!

 

……私は一瞬耳を疑った。

 

はぁ? オバちゃんて、誰のこと言ってんの?(怒)

 

少なくとも、私はアンタの親戚のオバちゃんではないし、知人ですらない。

見ず知らずの若造に、オバちゃん呼ばわりされる覚えは無いし、その言い方があまりにも無礼でブチ切れそうでした(汗)。

 

家に戻ってからも、しばらくそのことを考えていたんだけど、もしかしたら彼は東京人ではなく地方出身者なのか?という自分なりの半結論に至りました(その確率は決して低くはないと思う)。

と言うか、それで辛うじてブチ切れずに我慢出来ております(笑)。

 

地方出身者をバカにするわけでは勿論ありませんので、誤解のないよう!

 

地方だと知らない人にも気軽にそういうふうに声を掛けたりすることがある場面を多く見聞きしているので、もしかしたら?と思ったのです。

 

少なくとも私の知っている限り、生まれも育ちも東京人の場合、よほど育ちの悪い人かヤンキーみたいな連中でもない限り、普通はそんな失礼な口の利き方はしません。

 

と言うか、そんな経験はこれまでに1度も無いし、周りでそのような光景を見聞きしたことすらないので、そう考えるに至ったのです。

 

もともと、知らない人や初見のいわゆるママ友たちですら、それが自分よりずっと年下であっても私はタメ口は利かないし、そんな失礼な口の利き方は出来ないので、なおさら違和感が満載でした。

 

TPOとは違うけれど、やや「郷に入っては郷に従え」に近いものがあるなぁと感じた一件でした。

 

 

実は、まだムカついているけどね(笑)。