Diamond Blue

ANA修行や修行、旅に関することから日常のことまで、あれこれ。

「まぁ、いいか」


最近よく思うんですけど、心の豊かさとか、精神的なゆとりって、どれだけ大事なことかって。




つい最近気付いたんですが、近年の日本人の「自分さえよければ」的な言動の源は、コレだったんですね。


つまり、現代の日本人が失ってしまっているもの。


キモチにゆとりがないため、他人のことまで慮ることができなくなっているように感じます。


みんな、常に自分のことだけで精一杯といった感じで毎日をギリギリで生きているように思えてなりません。




そこから私が感じるのは、それだけではなくて、そういった的なものが育っていないのも原因かと思います。


(よく「あの人は器が小さい」とかって言いますね)




何事にも、微細なことにまで神経を尖らせていたり、目くじらを立てていたりしたら、ホント、心の安息は保てないですよね。



もしも、日々の暮らしの中で疲れを感じることやイラッむかっとさせられるようなことに出会った時には、出来れば小声でいいから口に出して


「まぁ、いいか」


って言って(思って)みて下さい。色々な意味で少しラクになることと思いますひらめき電球




そして、そういう気持ちを常に心に置いておいて欲しいと思います。


その効果はきっと、眉間のシワ消しには効果絶大ですよグッド! (…ホントかなはてなマーク汗)。にひひ






ちなみに、かくいう私は。。。「まぁ、いいか」が多すぎるほうかも知れませんべーっだ! 特に家事一切に関しては、とっても寛容です。


(ちょっと意味が違うような気もしますが、「まぁ、いいか」って。笑)