Diamond Blue

ANA修行や修行、旅に関することから日常のことまで、あれこれ。

子供と旅と教育と(2)


(昨日の続きです)


それと、もう1つ。

子供が就学中って、基本的には、親は子供の学校スケジュールに合わせて生活してるよね!?

これもね、ひどく不満チュー


たまに「そんなこと当たり前だ。そんな覚悟もなくて、子供なんか作るなむかっ」的な発言も見受けられるけど、ワタシ的にはそれも「違う」と思う。

親になったからって、いきなり聖人君子になるわけじゃなく、子供のためならば…なんて無条件で100%滅私奉公が出来るようになるわけじゃないんだよ。

親だって、所詮はエゴをもった “個” なんだから。


でも、だからって、子供の生活や人権を親の下に置くというのも、もちろん大間違い。トーゼンだけど。


で、話を元に戻すと、、、

1️⃣現行の学校教育システム自体が問題アリ

2️⃣学校のスケジュールに親も子も振り回されるor縛られる

3️⃣子供を連れての長期の移動が可能な時期が極めて限られる

などなど、多くの「納得いかない」理由から、

「年間を通して、子供を連れて行かれるプログラムが無いなら、私が作る!!

なんて思っちゃって、何年か前からずっと思案し続けているという次第なんです。にやり

教育に旅は必要です。コレ、私の理念のひとつ。


その、方法やら場所や内容、果ては資金のことなんかまで、アレコレと考え続けて早数年。。。


ようやく、「とりあえず、こんな形で始めてみたらイイかもはてなマークキラキラ」っていうのが湧いたのが昨日の朝でした。

せっかくの土曜日なのに、なんだか早起きしちゃって、妄想タイムに突入しちゃいました


具体的な構想は、まだここでは書けないけど、いつか公に出来るようになるといいなって思いながら、構想(妄想で終わらないことを願いつつ)を練っていきたいと思いますおねがいチョキ