Diamond Blue

ANA修行や修行、旅に関することから日常のことまで、あれこれ。

ANAダイヤ継続の意味とは?

もう日付が変わってしまいましたが、今日もまたHND-OKA修行に励んで参りました。

 

…が!

 

このところちょっとずつ感じてはいたんですが、コロナ社会になってからというもの、否応なくどんどんとダイヤモンドという最上級ステータスの恩恵に預かれる場面が縮小してきており、今日は「もし、このまま待遇的な部分が来年あたりになっても戻らなかった場合、ANAダイヤを続ける意味はあるのか?」と真剣に考えてしまいました💦

 

だって。。。だってね……

 

優先搭乗は無し

ラウンジの美味しいものも無し

今は国際線に乗れないから国際線ターミナルの豪華なラウンジ食も無し

 

f:id:kumikawai:20210516010233j:plain
こんなコンビニおにぎりだし😢

 

もちろん予約時の優先などはありますが、それは毎回必要になるコトではないので、それほど日々感じるステータス感ではないんですね。

 

でも、優先搭乗とかラウンジとかは毎回のことじゃないですか。

 

それが無いとなると。。。頑張ってステイタスを死守する意味がどれだけあるのか?疑問です。(^^;

 

もちろん今年は現在修行中なので、来年度分のダイヤは確定しますが、ANAのせいではないんですけど、来年中の回復度合いによっては、それ以降のステイタスkeepは考えてしまいます。っていう状況です。

 

なんか、ガッカリします。

せっかく「わ~い、修行だ~♪」って空港に行っても楽しみが半減どころか激減しているし、搭乗時も待たされるし、で。

 

何のためのダイヤ?って。

 

そんな考えごとをしながらOKA往復してきた本日でした(笑)。