Diamond Blue

ANA修行や修行、旅に関することから日常のことまで、あれこれ。

私と娘の距離



実は、ちょっと前まで結構悩んでいました。


ムム(我が家のひとり娘・13歳)が義務教育〜高校くらいまでは終えてからでないと、私は東京から離れられない〜アセアセと。

かと言って、彼女が18歳くらいになるまで待っていたら、私がもう体力・気力的に思うようには動けなくなっている頃なんじゃないか!?

そうなったら、自分の目指していることは諦めなきゃならなくなるんじゃないか?と。



私の計画では、そう遠くないうちに沖縄に拠点を作って移り、主に食事から徹底的に体内環境をリセットすることが出来る宿泊施設を作る!!ことになっているのです。
ま、いわばリトリート施設もどきみたいなやつ(笑)?


でもそれが、少なくともムムの面倒を見なきゃならないうちは、一緒に住んでいなくちゃならないから、実現なんて出来るワケないじゃんガーンって思っていたの。

この夏からは本格的に母子家庭になるし、ムムをそんなに早いうちから一人で住まわせることなんて到底出来るはずがないじゃん…って思ってた。


だけど、ある日、ふと思ったの。

「〜でなきゃならない」ばっかりだな、って(笑)びっくり

どんだけ固定観念に縛られていたのか!?タラー


要は、当面は完全に別居(または育児放棄??)にならないように、私が2つの拠点を行き来すればいいんだひらめき電球って。


例えば週の半分〜1週間以内くらいで、私が東京と沖縄を往復したら良いのかな?

まぁ、まだムムに話していないから何と言われるかは分からないけど、彼女には彼女の、私には私の人生とやりたいことがあるのだから、お互いにそれは尊重する必要があるな、と思う今日この頃。

それに、彼女に比べたら、私には残された今生での時間は断然少ないのだから滝汗、「娘が巣立つまで待つ」なんて言ってたら絶対に叶えられなくなるしね。


というわけで、とりあえずは沖縄に新たな拠点を持てるようになるため、少しずつ前進を始めていくこの夏でございますおねがいキラキラ