Diamond Blue

ANA修行や修行、旅に関することから日常のことまで、あれこれ。

トラブルの根本を「鏡」で見ると…

 

 

―― たまにはスピ系(なのかな?)のお話をば。笑

 

 

「私って、何故いつも騙されてばっかりいるんだろう?」

 

「僕はどうして人から信用してもらえないんだろう?」

 

などなど。。。中には、

 

「いつだって私が一番損をする役回りをさせられて、頭にきちゃう!ムカムカ

 

なんていう人も割とよく居ますね!?

 

 

でもね、ここで一度、ちょっと立ち止まって考えてみて下さいパー
 


スピ的な言い方(?)をすると、

 

「アナタの中に無いものは、それを自分の外に見ることは無い」のですよ。

 

う~ん、説明が難しいのですが、いわゆる“鏡の法則”ってありますよね。

 

それと同じような感じだと思って頂ければ間違いじゃないと思います。

 

 

例えば「悪意」というものが自分の中に無い人なら、他人から悪意ある言動をされたりすることは基本的には無いということです。

 

もしくは「この人はズボラなところがあるから嫌いなんだよね」と思っている相手がいたとします。

でも、それは自分自身の中に「ズボラ」があるから(それを知っているから、と言うほうが判りやすいでしょうか?)、それを他人の中に見つけられるのです(説明が的確でないかも知れませんがタラー)。

 

 

つまり、世の中の多くのいわゆるトラブルと認識されるものの中には、自分が自身の中のソレに気付いて「あぁ、そうだったのかびっくり」と判った時点で、それが消滅していくという現象があります。このあたりの詳細は、書いても理解されにくい話なので滝汗割愛しますが。。。


つまり、、、「みんなが私をいじめるえーん」って思う前に、俯瞰してみて下さい。

アナタが誰かをいじめていませんか??って話です。

例えば……自分自身を、です。

どうですか? ビックリハッでしょ!?

 

そして「いやいや、そんなこと絶対に無いから!!」って思いますよね??

でもね、そうなんです。

アナタをいじめているのは、誰あろう、アナタ自身だったりします。

それが外側に反映されて、周りがアナタをいじめていると感じるのです。

 

 

 

 

えへっラブラブ 今日はちょっと難しい話しちゃったてへぺろ

 

あ、そうだ! 12月21日(水)に再び福岡に出没します!

そして、「超簡単な夢の叶え方」って感じのセミナーやります~グッ

これからFBでご案内ページを作るので、出来たらまた告知しますね~ウインク