Diamond Blue

ANA修行や修行、旅に関することから日常のことまで、あれこれ。

慌ててiPhoneを買った理由

 

いま使っているiPhoneが壊れないのをいいことに、多分もう5年くらい?愛用しているという年代物です。

 

その間にバッテリーは1度交換しているものの、その他には何の不具合もなく今まで使えて来られたため、「新しいモデルが出た! アレが欲しい~」っていう性格でない私は、「使えれば、いつまでだって使うよ~ん」と、使い続けておりました(笑)。

 

しかし、さすがに機械ものの経年劣化は避けられないし、何よりもOSのアップデートにもとっくに限界がきていて、もっと新しいバージョンがあるにもかかわらず「この機種にはダウンロードできない」ということで、それに伴ってアプリの更新が出来なくなってしまっているものもいくつか出て来ていました(笑)。

 

さすがにこれはマズいかも。。。とは思い始めていたんですが、実際にはまだ使えているので、ずっと買い替えを先延ばしにしてきました。

 

それでも最近、次の動作に移る時にiPhoneさんが「考え込む」時間が超長くなり、フリーズしているかのような時間が多くなったため、いい加減に替えなきゃ不便この上ない状態だったんです。

 

「仕方ないから来月(年明け)にでも替えようかな」って思って、まずは確認のためにAppleストアに電話を入れたところ、私が購入しようと思っていた機種が既に店頭には無く、ネットで買うしかないことが判明!

 

理由は「半導体が入らなくなってきているため(だったかな?)、品薄になっている」のだそうで、ビックリ!!

 

ここにもコロナの影響が!

 

ということで、ネット上でも良いから買えるうちに買っておかなければ、当面(orこの先ずっと)手に入らなくなるかも知れない💦と、慌ててその日のうちに購入手続きをした、という次第でした。

 

予定していたよりも1ヵ月くらい早かったけど、買えなくなるよりはマシ。

年末~年始あたりに届く予定なので、そのタイミングで交換しようと思っています。

 

ちなみに。

 

私が今回購入したiPhoneは、旧モデルなんです(笑)。

新しい機種はどんどん嵩張って重くなっているのと、5G対応になってしまっているため、そんなのは欲しくないので、旧モデルが欲しかったのです。

 

スマホのカメラだって、撮影なんかのお仕事に使うわけじゃないんだから、そこまで高性能じゃなくていいよ~って思うしね。

 

…というわけで、否応なく買わざるを得なかったんですが、届くのは楽しみです♪

これでLINEが異常な待ち時間なく返信ができるようになるし、運転中にGoogleマップがフリーズしないようになる(笑)!