Diamond Blue

ANA修行や修行、旅に関することから日常のことまで、あれこれ。

ホテル修行とは?

ホテル大百科!】より抜粋

 

(ガチンコマイル塾の)塾長がよく寒い所へ行ったりしているのは、ホテル修行のためというわけではなくて、人生の修行をしに行っているんです。それは、振れ幅を広げなきゃいけないからです。

人生は、上下だけでなく左右もあるので、その振れ幅を大きくしていかなくちゃならないんですよ。それを、現代人たちは上の波ばかりを高くしようとしているんだけど、それはどういうことか分かる?

例えば、自分の仕事が絶好調だったりしたら、美味しいものを食べに行って、良い人たちと話をして、最高の買い物をしたりして…というように“上”のことしかやらなくなるでしょ? そうすると人間って、どん詰まりになって、上に行かなくなるんですよ。どんなものでもそうなんだけど、人間って、一旦は下に行かないと勢いをつけて上がれなくなるようになっているんです。波動とかじゃなくて、人生に振れ幅をつけないと、まったく楽しくない。

もし、毎日が楽しいことばっかりだったら絶対に飽きるよね? これは人間の体制って言って、そのようになっているワケ。

だから、みんな懸命に上がろうとすることばっかりやっているけれど、それをやらないと上がらなくなって、どんどん落ちていくのね。そういう人って一気に落ちていきますから。

これを“陰”と“陽”と言うんだけど、何事にもプラスのこととマイナスのことがある。常に上ばかりを目指していると、そのうち楽しくなくなったり、身体を壊したり、上がれなくなったりする。

f:id:kumikawai:20200115220332j:plain