Diamond Blue

ANA修行や修行、旅に関することから日常のことまで、あれこれ。

頑固は損!



今日、ふと思いついたこと。

頑固は損だ!、ってこと。


だってね、何かを頑なに拒否するとしたら、その分だけ自分の見聞なり経験なりを得る機会が減るってことだよね。

勿論、その当人には当人なりの正当な理由があってのことなんだろうけど、何だか勿体無いな~と思うんだ。

相容れないものって、確かにあると思う。

けど、食わず嫌いが一番タチが悪いような気がするよ。


学校教育や遊びもそうだよね。

いろんなスタイルの学び方をしてみもしないで「今のやり方でいいんです!」って頑なに直進していったら、その通り道や周囲に「もっと自分に合った教育方法」や学びの場があるかもしれないのに、みすみす見逃しているかもね。

教育に縛られるの教育方法が、何よりも最も大きな副作用(勿論悪い意味での。笑)だと思うよ。ウインク