Diamond Blue

ANA修行や修行、旅に関することから日常のことまで、あれこれ。

不良化対策の特効薬?



今日、ふと思ったんだけどね、

中学生いっぱいくらいまでは、子供が不良化(おかしな方向に行くこと)するようなことを、親はほぼ100%防げるだろうな~、って。


・・・というのはね、子供のココロの安定と「守られている」っていう安心感に尽きると思うんだ。言動がおかしくならずに済むのは。

少なくとも10代前半まではね。


だから、どんなことがあった時でも、子供が「甘えたいな~おねがいラブラブ」って思った時に、いつでも抱っこして(ハグでも可)、思う存分に甘えさせてあげられるようにしていたら、おかしなことにはならないと思うんだよね。


ただし、トーゼンのことだけど、甘やかすのとは別ですので、誤解のないようあせる


外で、お友達と仲良くできなくても、トラブったりしても、家に帰ればリセットできるっていう状態を常に作ってあげられていれば、その子は「大丈夫照れ」に戻れるんじゃないかって思う。



うちでは、やっぱり今のところ、しょっちゅう抱っこしてるけど(本人に、ブログに書いたこと言ったら暴れるかも汗笑)、子供の気持ちがリセットできてることが、わかるんだよね。

少し時間がかかることもあるけど、今のところ、それが1番の特効薬だと思う。


最初はイヤがるかも知れないけど、中学生でも是非やってみて下さい!!

捕まえて、ギューってぶちゅー←うちは、ブチュキスマークまでつく時もあります(笑)。


照れちゃうかも知れないけど、絶対に顔つきも変わるから照れ