Diamond Blue

ANA修行や修行、旅に関することから日常のことまで、あれこれ。

素晴らしいサービス!


先日書いた、ピーター・セージ氏に関する続きなんですが――

今回配信になったメルマガに書かれていたことを転載します。とっても感動しました。(T_T)


ここからピーターの講演録です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

私はあるときに、サプリメントを売っている会社を経営していました。


そのとき売っていた商品は、価格としては最も高いサプリメントでした。
多くの人々は安く商品を提供しなくていけないと思っていますが、
私はそうは思っていません。


私は、お客さまにどのような体験をして貰えるかに
フォーカスをしていたのです。


ある女性のお客さまが、コールセンターに電話をしてきました。
怪我をしてアザになっているとのことでした。


私のスタッフは非常にトレーニングが行き届いていましたので、
どうしてそうなったのか聞きました。
そのお客さまは階段で転んだのでした。


彼女には病院に行くという選択肢もありました。
ただ、既に沢山の薬を処方されていたので、また新たに病院へ行き、
薬を貰うとなると、副作用が不安だと言いました。


彼女はサプリメントのようなもっと自然で健康的なものが欲しい
と言っていました。


彼女はその時点では私たちのお客さまではありませんでした。
何か私たちの商品を買いたかったわけでもなく、
ただ情報が欲しかったのです。


私のスタッフは、お客さまとの話が終ってから、受話器を下ろし、
お花屋さんで、花を買いました。


そして、私たちのオフィスのスタッフの名前をカードに書いて、
カードと花を一緒に、その女性の所へ届けたのです。


それから、怪我に関して助けになるような、
私たちの商品サンプルを7日間分送ってさしあげました。


次の日、その女性はまた電話をかけてきました。彼女は泣いていました。
そのとき、彼女が言ったことを私は忘れることができません。


彼女は、会社はおろか、本当に仲のいい親友からでさえ、
こんなことはしてもらったことがないと、泣いていました。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ここまで、ピーターの講演録です。




…ね!? こんな会社、そうそう無いですよ!!


          「これこそがサービスたるものひらめき電球」って感じですね。


彼いわく、損得勘定よりも愛を優先する、と。確かにそれを実践されています。


いくら商売でも、目先の損得勘定ばかり追っていては、心からの信頼を得ることは難しいでしょうね。(-_-;



またひとつ、とても勉強になりましたラブラブ