素晴らしいサービス!
先日書いた、ピーター・セージ氏に関する続きなんですが――
今回配信になったメルマガに書かれていたことを転載します。とっても感動しました。(T_T)
ここからピーターの講演録です。
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私はあるときに、サプリメントを売っている会社を経営していました。
そのとき売っていた商品は、価格としては最も高いサプリメントでした。
多くの人々は安く商品を提供しなくていけないと思っていますが、
私はそうは思っていません。
私は、お客さまにどのような体験をして貰えるかに
フォーカスをしていたのです。
ある女性のお客さまが、コールセンターに電話をしてきました。
怪我をしてアザになっているとのことでした。
私のスタッフは非常にトレーニングが行き届いていましたので、
どうしてそうなったのか聞きました。
そのお客さまは階段で転んだのでした。
彼女には病院に行くという選択肢もありました。
ただ、既に沢山の薬を処方されていたので、また新たに病院へ行き、
薬を貰うとなると、副作用が不安だと言いました。
彼女はサプリメントのようなもっと自然で健康的なものが欲しい
と言っていました。
彼女はその時点では私たちのお客さまではありませんでした。
何か私たちの商品を買いたかったわけでもなく、
ただ情報が欲しかったのです。
私のスタッフは、お客さまとの話が終ってから、受話器を下ろし、
お花屋さんで、花を買いました。
そして、私たちのオフィスのスタッフの名前をカードに書いて、
カードと花を一緒に、その女性の所へ届けたのです。
それから、怪我に関して助けになるような、
私たちの商品サンプルを7日間分送ってさしあげました。
次の日、その女性はまた電話をかけてきました。彼女は泣いていました。
そのとき、彼女が言ったことを私は忘れることができません。
彼女は、会社はおろか、本当に仲のいい親友からでさえ、
こんなことはしてもらったことがないと、泣いていました。
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ここまで、ピーターの講演録です。
…ね こんな会社、そうそう無いですよ
「これこそがサービスたるもの」って感じですね。
彼いわく、損得勘定よりも愛を優先する、と。確かにそれを実践されています。
いくら商売でも、目先の損得勘定ばかり追っていては、心からの信頼を得ることは難しいでしょうね。(-_-;
またひとつ、とても勉強になりました