Diamond Blue

ANA修行や修行、旅に関することから日常のことまで、あれこれ。

早婚 vs 晩婚の勝負は?



今は結婚→出産の順番ではなかったりもするし、結婚自体が無い出産もあるけれど、今日は昔からのスタンダードを基準に書きます。


昔からず〜っと考えていたことなんだけど、ほんの数年前までは「どっちもどっちで、メリット・デメリットあるよな〜」と思ってた。

ここではそれぞれのメリット・デメリットは飛ばしますが(笑)。


でも、つい最近ようやく気がついた、決定的な違い!

それは、晩婚よりも早婚のほうが良いということ。
これ、間違いない!!


その1番大きな理由。


子供と一緒に居られる時間が長いラブラブ


これは、あくまでも早婚で、かつ結婚してから出産までの期間がすごーく開いていない限りは、の前提だけどね。


最近よく思うんだけど…

自分が超晩婚で娘を産んでいるから、「一緒に居てあげられる年数が短くて申し訳ないなぁ」とぐすん

ここだけが晩婚の最大の後悔点。

それまでは「独身の間に自分のやりたいこと色々やってきたから、しょーがないよね」と思ってたけど、結果としてはそうじゃなかった。って話タラー


もともと子供は嫌いなので結婚しても欲しくないと思ってた(今でも基本的には子供は嫌いてへぺろ)。

だけど娘が生まれてからは、自分の子供は別なんだとハッキリ分かって良かった。

でもこれがもし、男の子だったら、きっとまた全然状況は違っていただろうとも思うけどね…男の子も超苦手なのでアセアセ