Diamond Blue

ANA修行や修行、旅に関することから日常のことまで、あれこれ。

オヤノココロ



「親の心、子知らず」は、親になってみて初めて納得できる言葉かも知れない。



。。。今更だけどあせる




***********************

***********************

***********************




けど、それとはまた別に、やっぱり親になってみなきゃわからないことって、たくさんあると思う。



コドモの成長の中での色々な兆候や、心理的な言動からくるものなんかは、やはり親になってみて1つずつ「そういうモノなのか!?」って知っていくわけで、、、


いくら結婚していたって、自分の子供が居なければ、そういうことはきっと理解し得ないし、知り得ないことだと思う。




私だって、今だからこんなこと言える。


でも、たったの10年前に遡れば、私も到底そんなことは理解できるはずもなかった。


独身だったし、子供嫌いだから尚更汗


子供の教育(特に勉学などに関して)に深く興味を持ち始めたのも、やっぱり子供ができてからだし。


子供だって、きちんと話をすれば理解できるということも、昔は「そんなこと無理」って思っていたしね。





・・・ええ。





それで、何が言いたいのかはてなマークと言うと、自分が(そういうことを)知らないor理解していないという事実を知らない(認識できていない)人って、「理解のしようがないんだな~」としみじみ思ったのだ。


親の心もまだ十分には知り得ないし、子供の成育についても十分には知らない(※そりゃあ私だって、まだ十分には知らないけどね。笑)。


けれど、その認識のままで自分たちの流儀をあてはめようとするのって、かなり無理があると思った。





あ゛~~~、伝わらないねーむかっ 。。。ごめん。説明難しいやDASH! ←放棄する人。orz






※2~4行目の「***」は、特に意味はありません。

 ただ、FBにブログ更新が反映される時、ブログ冒頭部分の内容が表示されてしまうため、その防止(?)策として入れただけです。

 (ちゃんと読む気がある人にしか読んで欲しくないという、ワガママあせるからです)