Diamond Blue

ANA修行や修行、旅に関することから日常のことまで、あれこれ。

愚痴が多い人の本質



今朝ふと思いついて、FBに「ブログにupする」と書いてしまったので、書きますてへぺろ


今朝、誰かのことを考えながら(それが誰の何のことだったかは、既に忘却の彼方へタラー)洗濯物を畳んでいた時に「あ、そうかハッって気づいたことなんですけどね。。。


愚痴が多い人
下矢印
周囲の人に愚痴ることによって
自分は少しスッキリする
下矢印
それによって逆に、周囲の人は
負のエネルギーが撒かれることになるため
イヤな気分になる
下矢印
そういうことに配慮することもなく
愚痴る人というのは、あくまでも自己中だったり、周囲への気遣い・気配りが出来ない人なんだな


という図式が浮かんだんですよ。

あ。ここまで書いて、それが誰のことだったか思い出した(笑)。


なので、結論としては「アナタ(or 誰々さん)は愚痴が多いよね」って言われたら、気をつけてみて下さいね!っていう話でしたデレデレ