Diamond Blue

ANA修行や修行、旅に関することから日常のことまで、あれこれ。

移住先は・・・



マニラから戻ってきて、荷物の整理など、色々と片付けなければならないことに追われまくり、なかなかブログ更新ができませんでしたねあせる



ということで、遅くなりましたが。。。




今回、マニラから帰ってきて、改めて思ったコトがあったので、ちょこっと書きたいと思います。



それは


移住先を考えるとしたら、アジアは無いかも涙


でした(笑)。




マニラに限らず、昔からアジアの印象って、何故か全体的にホコリっぽいんですよね。


街全体がホコリっぽかったりとかして、マスクなしでは安心して歩き回れないような感じ叫び汗




今回、最先端の街に行ってきたにもかかわらず、


やっぱりホコリっぽさは否めず(※あちこちが工事中だったから、尚更なんですけどね)、


ベッドタウン的な場所に行けば、更にその傾向は高まる。。。



うぅ・・・ここでは生きていけないなガーンDASH!って思いました。




東京で生まれ育っているんだけど、改めて考えてみても、


昔から東京はそういったホコリっぽい環境って皆無だと思います。


(※排気ガスは、また別の話です)




そうなると、どうしても移住先として考えられるのは、


既に、とっくに先進国となっている国の、街なかに限られちゃいますね(笑)。





そう。今のところ私は、「田舎みたいな場所に移住してノンビリ暮らしたい音譜


という願望は無いんですよ、実は。



選択するならば、


国内でも、引っ越すなら田舎すぎない場所。


海外なら、やはり東京に環境が近い場所、となります。




アジアのユルさも時には良いかも知れないけど、


きっと、あっという間に退屈しちゃうんだろうな~、って思うのでありました(笑)。