Diamond Blue

ANA修行や修行、旅に関することから日常のことまで、あれこれ。

気になる!



最近、2度ほどスケートリンクに行って感じたんだけど、、、

レッスンに子供が通っていると、小さい子の場合、親が付いてきてるよね、必ず。

それで、大体の子がレッスン前に自主練をしてるのね。

だけど、そのうちの何割かは、自ら楽しんでやってるっていう感じじゃないんだよね。

ココ、すごく気になるところ


で、付いてきてるお母さんが、ガミガミうるさく文句つけてるのね、練習してる子供に。

中には泣きながら練習してるコもいて、一体何のための習い事なんだかはてなマークあせるって思う。


昔からよくいるタイプだけど、やたらとステージママみたいな人が多い気がするスケートリンク脇。


イヤイヤやったって伸びないし、本人の為にもならないと思うんですけど。。。厳しくすればいいってもんじゃないよ。

それ、単に親の自己満足だからむかっ


もちろん、何をやるんでも楽しいばかりじゃないけどさ、そんなに小さいうちから押し付けなくても…って思う。