Diamond Blue

ANA修行や修行、旅に関することから日常のことまで、あれこれ。

子の心、親知らず。



どこからが単なる甘やかしで、どこまでなら擁護なのかはてなマークに悩む本日でございます汗

例えば、ムムが「学校でいじめられた」と話す。

最初は、「また単なる噂話程度のことを、本人が大袈裟に取ってるだけだろう」と思ってた。

でも、よくよく聞いてみると、嘘でもなさそうだし(笑)、そんなに大袈裟に言ってるわけでもなさそう。


「・・・だからー、学校行きたくないむかっ」って。ガーン


う~ん、う~ん。。。


そりゃ、以前2~3回、どうしても学校に行かれなくなったため、まとめて休ませたこともある。

けれど、「行きたくない」から「休みたい」と言われたからって、ホイホイと休ませるわけにもいかない。。。親という立場上ショック!


…だけど、子供の訴えを、頭から「そんなの気のせいだよ」とか言ってテキトーに茶を濁してしまうのも、非常に危険だと思ってる。

親は、子供にとって、最後の砦じゃなきゃならないから。

親が信じてあげられなかったら、子供には救いがない。



うーむ。。。

親業って、一生「修了証」はもらえないんだろうな(笑)。