Diamond Blue

ANA修行や修行、旅に関することから日常のことまで、あれこれ。

BGM



実は大昔ビックリマーク笑)、とある臨床検査センターで長いこと夜勤星空の仕事をしておりました。


仕事の内容は、臨床検査に関連するデータ入力。




最初の頃は普通に仕事してたんだけど、いつからか仕事場にCDウォークマンCD(←古いね~にひひ)を持ち込み、毎日大量のCDを持ち込み、仕事中ずっとそれらをイヤホンで聞きながら黙々と仕事してた頃がありました。


もちろん、大好きなアーティストのものばかりだから、それらが聞きたくて持って行ってたんだけど、当然仕事中なワケなので、頭が集中しているのは仕事のみ。


(ちなみに、当時よく聴いていたのは、KISS,Deep Purple,オールディーズなどでした音譜



だからBGMはあくまでも頭の中に軽~く通り過ぎていくだけ。


なので、「あら。もう1枚聞き終えちゃったの!?」って感じで次々とCDを替えていくことになるんですが…


CDを聞いていると、周囲の雑音や喋り声などが遮断されて、本当に仕事に没頭できるんですね~。


だから、仕事の捗りもとっても良好チョキラブラブなのでした。


(余談ですが、辞める数年前から、時給ではなく完全歩合制、つまり出来高汗になったんで、尚更その違いは大きかったビックリマーク




そして今でもこのBGMの必要性を改めて感じることがあります。




…というのも、今の仕事もその頃のことと似たような作業をしている時があって、作業に飽きたり煮詰まったりしてくると、気分的にBGMが必要になってくるんですね。。。


しかも、自宅だからたまに一緒になって歌ってたりすることもあるべーっだ!んだけど、それでも頭は仕事に集中してる。


ただ大きく違うのは、気分的なもの。 ホントにそれだけ。




でも、これってすごく大きいのでしたビックリマーク


何か聞きながら単純作業をしている時って、あんまり疲れが溜まらないというか、気分的にも煮詰まりにくいんですね、何故か。


(だからたまにBGMを流しているオフィスなんかがあったりするのかなはてなマーク



人の話し声や、家の周りの雑音などは気が散る原因になるけど、好きなBGMならとっても仕事がスムーズラブラブ



…と書きながら、昨日も今日も、PCに取り込んである音楽を聴きながら仕事しているところなのでした。ニコニコ ← つまり、ちょっと疲れを感じているってことなんだな、って自分で分析。笑。