Diamond Blue

ANA修行や修行、旅に関することから日常のことまで、あれこれ。

「一言」不足の後悔。




あの時、思っていたことを一言、ちゃんと伝えておけば良かった。。。って、後悔することが昔からよくあったんですが、最近ますますそれが自分で気になってきています。



その一言を相手に言いそびれたばかりに、夜中にふと目覚めた時に激しく後悔ガーンしている自分がいる。


もしくは、その一言を言いそびれたばかりに、夜中にふと目覚めた時に改めて激怒むっむかっしている自分がいる。



(余談ですが、こういう時、「寝ている間に脳は昼間の情報整理をしているって本当なんだな~」と感じます。笑)




その時点で言わなければ意味が無かったことがほとんどなので、後になってからではダメなことが殆ど。



その都度、しばらくの間は後悔の念に駆られます汗






またまた余談だけど、これって、子供を叱ったり注意したりするときもそうだよね。


子供って、その場で言わなければ「今晩、お父さんが帰って来たら叱ってもらうからねっ爆弾なんて全然意味ない(※動物と同じだからね)。




「今後は、言っておきたいことはその場で言っておこう!!が今後のスローガン(ってほど大げさなモンじゃないかも知れないけど…)です。