Diamond Blue

ANA修行や修行、旅に関することから日常のことまで、あれこれ。

叱る。


嘘はいけないこと。これは誰でも子供の頃から親に口を酸っぱくして言われ続けていることと思います。


でも、以前も書きましたが、ある年齢になると知恵がついてくるため、主に保身のための嘘をつくようになります。


ある意味、成長を感じられることなのですが、それがもうちょっといくと、明らかに相手を欺く意図を持った嘘をつくことがあります。



それは、嘘の中でも最も質の悪いものだと思うむかっので、かなりしっかりと叱ります。



そして、それなりの罰も与えます。←もちろん体罰などというものじゃありません。


そのうえ、当分の間、あなたのことは信用しないからねと伝えます。




嘘をついた結果、信用されなくなるというのがどれほど自分の首を絞めることになるか、を知ってほしいと思います。


しっかりと感じてほしいと思っています。





…って、このことを私自身もしばらくの間、ちゃんと覚えておかないといけないんですけどね汗 ついうっかりして、甘い顔をしてしまいそうになるので、自分がまずはしっかりしないとあせるなのですガーン