Diamond Blue

ANA修行や修行、旅に関することから日常のことまで、あれこれ。

上質な旅、始めました。



去年は散々「超低価格でも満足のいく内容の旅がしたい!ってコンセプトで、色んな情報を多くの方々に提供させて頂いていましたし、自分でもそれで満足していました。

でも、今年の後半からは急に「上質な旅がしたい!って思うようになって、9月からようやくその道を極めるべく、動き始めました。


今日は、年内最後の海外である韓国・ソウルにて、実際に動いてみて感じたことを少し書いてみたいと思います。


星飛行機について星


国内で1〜2時間程度の旅なら大したことないんですが、やはり海外で5時間程度以上の中〜長距離となると、エコノミーの狭い狭いシートでは、バルクヘッドであっても端の席でない限りは、かなり辛いものがありますよねタラー

予約をした時に、出来る限り早く座席の指定をすることは当然必須なんですが、それでも良い席が確保できなかった場合は、アップグレードが可能なチケットなら、多少のお金を払ってでも是非そうしたいですよね。

でも、航空会社の上級会員だった場合、その限りではなく、オーバーブッキングなどの航空会社側の都合でプレミアムエコノミーとかビジネスクラスとかにアップグレードされる場合があります。

これは棚ぼた的なものなんですが、ここでは上級会員であることが大前提なので、可能であればそういった資格?を取っておくに越したことはないのですおねがい


星ホテルについて星


飛行機は往復の1回ずつだけですが、ホテルは泊数によるので、それよりも多いことが少なくないのではないでしょうか?

そうなると、安めのホテルで隣室や廊下から響いてくる雑音や騒音に文句を言いながら、不本意な滞在をするよりも、少し多めに支払ってもあくまでも快適な滞在を楽しむほうが数段旅全体の質が上がると感じるようになりました。

それも飛行機と同様、色々なホテルチェーンで上級会員という格付けがあるので、同じ金額を払っても部屋が広くなったり高層階になったり、ラウンジが無料で使えて食事やお酒が楽しめたりするのって、すごくお得感があるし、全体を楽しめる感じになりますよね!?

{9FC17BEB-A4AA-48D3-9389-38CB0CC9E9FA}
上矢印ホテルラウンジの無料の食事の一部です)


飛行機でもそうですが、ホテルの上級会員も、チェックイン自体が別の場所になったりするので、特別感はより一層高まりますよラブ



こんな上質な旅、今年はプレで始めているんですが、来年からは本格的に極める方向に向かっていきますグッ



気が向いたら、簡単なセミナーでもするかも??ウインク