Diamond Blue

ANA修行や修行、旅に関することから日常のことまで、あれこれ。

現金じゃ増やせないっっっ!!(前編)

 

お金がなくなる日がくるハッ

 

正確に言うと、、、現ナマ(つまり紙幣やコインなどの現物)が無くなる!んです。

それも、ごく近い将来。

 

……そんな発表が、つい先日ありましたね。

新聞に載っていたんですが、日銀の偉い方がそのような発言をされたそうです。

 

 

そんなことって、にわかに信じられますか??(@_@;)


 

 

でもね、よーく考えてみると、既にその兆候はあるし、みんなも知ってるんだけどね。

ただそれを意識していないだけで。

 

 

 

例えば、アナタが毎日のように使っているSUICAペンギンPASMOパンダ

 

これらは最初は電車に便利に乗るためのアイテムだったわけですよね。

 

それが今では、コンビニでピッキラキラとやればお買い物もできちゃうほどの進化ぶりを見せていて、ジャラジャラと現金をレジ前で出しているより遥かに簡単に決済が済んでしまいますよね。

私も、そういった使い方はよくします。

それが高じてか、最近では近所のスーパーに買い物に行く時など、

  • スマホ
  • そのお店のポイントカード1枚
  • クレジットカード1枚
  • 家の鍵

しか持たないで出ることも増えてきました。

そう。お財布も現金もぜんぜん持たないんです。

  ↑

家の者ですら、これには驚いていましたが(笑)。

 

でもね、実際それで用が足りちゃうんだから、必要以上の荷物を持って出ることないでしょ?って私は思ってるんだけど(笑)。

 

 

そんなこんなで、なかなか現金をお財布から出し入れする機会が減っているのです。既に!

 

なので、時たま財布の中身を久しく確認せずにいて、少ししか入っていないのに気付かずに出かけてしまうことも。。。ありました滝汗あせる あの時は焦ったよ~。

 

 

だから、現物として存在する紙や金属のお金が無くなったところで、いまさら何も不便はないんじゃないかな~? むしろ、無いほうが盗まれたり落としたりせずに済むかもね?なんて思ったりもするくらい。

 

「でも、ICカードにチャージしておいても、それを盗まれてしまったらオシマイじゃない?」って思うよね?(記名式なら大丈夫かも?ですが)

 

そこがまたポイントパー

 

キーワードカギは、「現金はそのまま置いておいても決して増えないタラーです。

 

続きはまた明日バイバイ