Diamond Blue

ANA修行や修行、旅に関することから日常のことまで、あれこれ。

もぉ、グッタリ。。。(*_*)



先日、自分の新しいiPhoneを買った時に、これまで使っていたiPhone5が不要になったので、ムム(娘)に永年貸与(笑)にすることにして、使わせているんだけど。。。


メールなんかが私が使っていた時のままの設定だったので、ちょっと不便なことがあったりしたため、彼女のアカウントを作って私のiPhoneと連携のするべく、アレコレと操作していたら、、、ややこしいこと、ややこしいこと!!あせる



これら一連の作業で、かなり消耗してしまいましたドクロ





まず、ムムのiPhoneに登録してある私のiCloudのIDなどをログアウト。


  ↓


ムム用のIDを「子供用」として作る。


  ↓


改めて、そのIDでムムのiPhoneからサインイン。


  ↓


私のiPhoneからムムのIDを連携(「iPhoneを探す」を認識させるため等)させる。




結局はこれだけの作業だったんだけど、ムム用のIDを作るのに、最初、子供用が作れるというのを知らなかったため、私の別IDとして新しく作ったgmailアカウントを作ったりして、アレコレと無駄な作業までしてしまいました汗



でも、助かった。


Appleが「管理用」として子供用のアカウントを作らせるのを承認しているので、結果的には割と簡単なことでした(笑)。




しかし、、、かなり集中して作業していたので、ホント疲れた。。。ショック!汗





本当なら、iPhone5SIMフリーに変えられれば一番良かったんだけど、これを購入したのがsoftbankだったから、フリーにすることが難しいんだよねむかっ


(※海外で、ロック解除してくれる工房はあるんだけど、必ず解除できるって保証がないから、お金の払い損になるかも知れないので、頼む気が無い)


かと言って、今の年齢で新しくiPhoneを買い与えるっていうのは無いと思っているので、当分はWiFiが通じている場所以外では使えないムムのiPhoneなのでしたDASH!