Diamond Blue

ANA修行や修行、旅に関することから日常のことまで、あれこれ。

ホ・オポノポノ



もう何年も前から知っていたのに、何故かあまり興味がわかず、「ふ~んかおで通り過ぎていたホ・オポノポノ黄色い花


ここへきて初めて、自分から縁を持ちたいと思ったようで、本を買って読み始めたところです。




今朝から読み始めたところなので、まだ少ししか読んでいないんだけど、早くもその理由がわかりましたひらめき電球


先日、ミロスのライフコースに初めて参加して気付かされた「今まで、どれほどミロスを受け入れまいとして頑張っていたのか!!」っていうところにつながっていました。




そして、わかったこと。


全てを手放すこと。。。とにかくこれに尽きるのだ、と。


仏教もキリスト教も、ミロスもみんな最終地点は同じ。


平たく言えば悟り。つまり無我。



あぁ、そういうことなのか、としみじみ思いながら読み進めています。



必要なものって、やっぱり必要な時機にならなきゃ、やって来ないんだな…


と言うか、その人の受け入れる体制が整って初めて、やって来るんだな、と改めて感じている今日です。