Diamond Blue

ANA修行や修行、旅に関することから日常のことまで、あれこれ。

不勉強の罪。

無知なのは仕方がない。この段階で責めるのは違うと思う。


でも、不勉強なのは本人の怠慢だから、責められて然るべきだと思う。



不勉強ゆえの罪(=結果)は、時には本人には想像すらできないほど、大きいものとなる。


誰かの一生を台無しにする可能性だってあるほどだ。





私は・・・勉強する必要がある筈の立場にあっても不勉強に甘んじている人間は、どうしても許せなかったりします。


そういう意味の甘えは、大嫌いだし、許し難いものがあります。







最近ふと気が付いたんだけど。。。


こんなに責任の根本(?)をハッキリさせたい性格って、もしかしたら前世がアメリカ人だからなのかも!?なんて。笑。


(※前世がアメリカ人、は本当。Viannaいわく。)