Diamond Blue

ANA修行や修行、旅に関することから日常のことまで、あれこれ。

人の規範って?

ミロソリスト養成講座に参加する際、「ミロスのスペシャリストとしてふさわしい服装でお越しください。」とガイダンスに書いてあります。


…なので(?)、参加されている方々は、男性はスーツっぽい服装が多いし、女性も割とエレガントっぽい感じが多いです。


遠方から参加の方は、わざわざ着替えを用意してまで「ふさわしい服装」を心がけているようです。


そして、スタッフの方々はと言うと、男女ともほとんどの方が黒のスーツ。「これって制服なのかなはてなマーク」って思っちゃうくらい、皆さん同じような恰好。



が、しかし・・・・・・そういうのって、どうなんだろ!?って私は常々思うのです。(-_-)






講座自体は概して4時間程度の、決して長いとは言えないものなのですが、参加者の結構な割合が遠方から来ている人なので、そういう人たちからすると、それこそ丸1日もしくは泊まりがけでの参加なのです。







別に強制されているわけではないんだけど、やっぱり周りから浮くことになっちゃうのを出来るだけ避けたい日本人の心情としては、出来るだけの無理はしている部分も少なからずあるように感じています。


だってね~、わざわざ新幹線や飛行機で来ているのに、結婚式でもあるまいに、着替え持参て、何はてなマークって、ちょっと思ったりもします。




確かに、外見は(主に)その人を知らない人からしたら、判断基準の一つにはなるけれど、それは本質ではないから・・・・・・ブツブツ・・・・・・・ (+_+)



そういったことにこだわることって、ミロスの考え方にあまりそぐわないような気もしないでもないのは、私だけなのかしら!?!?



ただまぁ、いくらなんでもブルージーンズにサンダル履きっていうのは勘弁して欲しいとは思うけどねー(※でも先日1人、そういう人が居たのにはビックリショック!でしたけど・笑)



今度、誰かに聞いてみよ~っとひらめき電球 ニコニコ