Diamond Blue

ANA修行や修行、旅に関することから日常のことまで、あれこれ。

お金と人格



今日、よ~~~くわかったことがある。


「お金は、それを出した人の人格が反映されている」みたいなことを昔からあちこちで聞いていたけど、今日はそれがよ~くわかったので、記録として書いておきます。


・・・と言うか、目の前でそういう人たちが『現物』を演じてくれたからさ(笑)。




書くと長くなるけど、、、簡単に言うと、


「お金を少額しか出さない人は、文句をたくさん言うし、考え方もネガティブ指向」で


「お金をそれなりに出す人は、あまり文句も言わないし、それよりもずっとポジティブ指向」


という傾向があるってこと。


(払える、払えないとはまたちょっと別の感じ。払う・払わないの話、かなはてなマーク




前から色々な場面で聞いていたし、理解もしていたんだけど、今日ほどそれを目の当たりにしたことは無かったから、


「あ~~ひらめき電球 これかーーー!!って、ホントによくわかった。


演じてくれた皆様、ありがとうございましたべーっだ!ラブラブ




貧乏人がなかなか貧乏から抜け出せない『負のスパイラル的な思考』を覗かせてもらった気がした、今日のお出かけでした。



たまたまなのか、今日はその場にそういった人が結構な割合で居たので、その後の懇親会は予定に反してパスして帰って来ちゃった。


わざわざお金払ってそういった方々と同席しても、楽しいことは無いし、気分的にも良くないだろうと思ったので。。。あせる




皆様、楽しい週末をお過ごしくださいね~キスマーク